ベルギーでイチカラ

30歳過ぎてベルギーに渡った日本人が現地で仕事したり妊娠したり生活していくブログです。

ベルギーとは

ベルギーは大国に囲まれた小国で、日本人にとっては意外と情報が少ない国です。
有名なものといえば、チョコレート、ビール、ワッフルくらいでしょうか。

言語も公用語がオランダ語、フランス語、一部地域でドイツ語という多言語国家な為、住む地域で学ぶ言語も変わってきます。

まだワーホリも提携されていない為、日本人人口が少なく、ベルギー在住の方で多いのは、駐在員とそのご家族か国際結婚されている方だと思います。
その為、隣のドイツやフランスに比べて圧倒的に日本語での情報が少ないのです。

私は日本人の旦那と現地採用という形でベルギーに来た為、会社は現地人かオランダ人しかおらず、日本人の知り合いもほとんどいませんでした。
その為、二人で片言のサバイバルイングリッシュでどうにか切り抜けるしかないので、ベルギー在住の方の過去のブログにとても助けられました。

私も、今後誰かの参考になればと思い、このブログを書き進めていこうと思います。

というのも、この度赤ちゃんを授かる事ができました(^^)
なので今現在、妊婦検診で病院に通っているので
ベルギーでの妊娠出産についても少しずつ書いていきたいと思います。

ちなみに私は車で10分ほど行くとすぐ首都圏のブリュッセルに入るようなフランダース地方に住んでいますので、これらの情報は全てフランダース地方でのものになります。